top of page

大好き!かぼでん(かぼちゃ電車)

新潟市には以前、JR以外にも、燕駅から旧県庁駅前(現在の市役所付近)をつなぐ「電鉄」と呼ばれる私鉄がありました。

1999年、残念ながら全線廃止となりましたが、この時当時の村民の強い要望もあり、月潟の駅舎と通称「かぼちゃ電車」と呼ばれる車両が保存されることとなりました。

今でも、地元の方やかぼちゃ電車保存会の皆さんの協力ものと、きれいな状態で保存され、実際にみることができます。(冬は傷まないようにブルーシートに包まれます)

木造の月潟駅も、可愛らしく懐かしい佇まいそのままで残されています。

若い人は知らないと思いますが、美空ひばりさんが角兵衞獅子の事を歌った「越後獅子」という歌があるそうで、旧月潟駅に歌碑があります。

ボタンを押すと歌が流れるようになっていますが、こともが小さい頃、面白がってなんども押して、困りました。

息子とかぼでん

最新記事
最近の記事
bottom of page